2017年度 中学生職場体験学習レポート
こんにちはプリンシパルホームです。
昨年11月に行われた職場体験学習のご紹介をいたします。
町田市では、中学2年生を対象に職場体験学習を行っています。
職場体験が実施されて、13回目を迎えるそうです。
実は弊社も受け入れ事業所として参加させていただいております。
今回は、第一中学校と山崎中学校の4人に弊社の仕事を体験してもらいました。
【1日目】
初日は仕入業務について体験していただきます。
仕入とは、住宅を建てるための土地を用意することです。
午前は不動産や、建築基準法などを踏まえながら住宅がどのようにできていくのか。全体の流れを覚えてもらいました。
教えてくれるのは、この道40年以上の大ベテランです。
午後は、実際に現場を見ながら説明です。
まず、建てる場所である土地をどうやって用意するのかをポイントに解体現場を見ていただきました。建物を壊して、家を建てられる土地にします。
最後に弊社の新築戸建を見てもらいました。
建物の説明をしながら、道路と土地の関係や、立地などから住宅価格のつけかたなどお話いたしました。
【2日目】
2日目は工事管理業務について体験していただきます。
実際に現場を見ながら、工事監督に教えてもらいました。
まずは基礎工事現場へ向かいました。
写真のコンクリートがベタ基礎といって、建物の土台となる部分です。
どのように施工されているのか、また、ベタ基礎にするメリットなどを学んでいただきました。
次に木工事現場に向かいました。
今回見て頂いたのは、建物の骨組みを一気に組み立てあげる上棟という作業後の現場です。
まだ、壁のない吹きさらしの状態ですが、普段見ることのできない家の中身、建物の構造を知っていただくには非常に良い段階とも言えます。
物件を担当している工事監督が工法や耐震に必要な金物など丁寧に説明してくれました。
午後は町田から少し離れて、横浜市都筑区にあるAROUND THE SKYというモデルハウスへ向かいました。
このモデルハウスはSKY MISSIONシリーズの一つで2017年度のグッドデザイン賞を受賞いたしました。
高松伸先生の設計についての考えや自然素材住宅について勉強していただきました。
【3日目】
3日目は、設計の業務についてです。
若手設計士指導の下、住宅プラン(間取り)を作成をして頂きました。
「自分が住みたい家」をテーマに設計作業に挑みます。
皆熱心に黙々と手を進めています。かなりの集中具合でした。
書き上げた後は講評です。
設計士と対話しながらプランについての意図や使い勝手などアドバイスをもらいました。
【4日目】
最終日は弊社目玉企画の住宅模型作成を行っていただきます。
皆さん器用に模型を組み立てていきます。
完成です!
この場を監督していた設計士も「完成度が高い」と褒めていました。
最後に片づけて終了です。
4日間お疲れ様でした。
職場体験を通して、仕事について考えるきっかけになっていただければ幸いです。
ありがとうございました。