中学生職場体験。。。1日目
おはようございます。
実は先月9月22日から4日間に渡り、設計に興味のある町田市の中学生3人が当社に来て職場体験をしていただきました。
初日の日、ちゃんと朝就業前から出勤していただき、朝の掃除から体験をしていただいております。
掃除も終わり朝礼の際に、自己紹介からいよいよ体験がスタートいたしました。
この4日間の間に仕事が楽しいこと、辛いことなどしっかりと体験していただけると嬉しいですね。
1日目はまず、設計士がプランニングをする前にする大事なことを体験していただきました。実際に当社の一級建築士と一緒に現場で体験スタートです。
プランニングをする上で最も大事なことなんですが、現地をしっかりと確認すること!
写真は境界の杭を確認しているのですが、それ以外にも近隣の住宅環境などの確認や、敷地と道路との関係、近隣との敷地の高低差の確認、擁壁なのど有無、ライフラインの確認などなど現地で確認することを勉強していただきました。
その後建物を建てる土地の調査を(登記内容、ライフライン、都市計画内容など)関係する行政に確認しにいきました。
一番初めは道路と敷地にどのように水道管が配管されているのか水道局に調査に行き、次は下水管も同じように下水道局に調査に行きました(写真撮り忘れです・・・汗)
次に、法務局にいき土地の公図、登記簿謄本、測量図などの取り方、見方などを体験です。
土地や建物などは法務局に登記されているのを知っていただき、土地や建物には普段使う住所とは違う、地番や家屋番号で登記してあるのを勉強しました。(写真は土地の公図を見ています)
次に町田市役所の道路管理課に行き、接道している道路の幅員や、道路には名称がついているのでその道路番号や、建築基準法の道路の種類を確認してきました。
道路には見た目道路であっても建築基準法上の道路として認められていないと、その土地に建物を建てることはできないのです。
今回の調査した土地は建築基準法上の道路として認定されていました。
道路の次には都市計画内容を調査です。
土地には用途市域等がこまかく定められているので、用途地域の内容によってその土地に建てられる建物の制限などを調べてきました。
市役所の職員の方も職場体験とお伝えすると、親切丁寧にその部署がどのような部署で、どのような仕事をしているのか解りやすく説明をしてくれました。
町田市役所の職員の方々どうもありがとうございました。
1日目から全てが初めての体験だと思うのですが、3人とも一生懸命聞いて、見て、書いてと頑張っていました。
2日目はいよいよプランニングにチャレンジしていただこうと思ってます。