平成20年度の職場体験について
昨年の9月22日から4日間に渡り、設計に興味のある町田市の中学生3人が弊社に来て職場体験をしていただきました。
その時のレポートがこちら
職場体験。。。1日目
職場体験。。。2日目
職場体験。。。3日目
職場体験。。。最終日
そして本日中学校から一冊の本が届きました。
職場体験という事業は、町田市の中学校2年生が5日間、学校を離れて地域の職場で働く体験をするものです。
「地域の子供は地域で育てよう」という趣旨で、各商店街や事業所などが協力をして、働く事の意味や人々とのかかわりを学ぶ教育活動の一貫だそうで、弊社プリンシパルホームも昨年度その教育活動に少しでも協力をできればと思い、中学2年生の男子生徒3名を受け入れさせて頂きました。
以前でブログにてその様子をご紹介させていただきましたが、私たちスタッフも正直初めての体験ということで、職場体験の受け入れをしてからというもの、何を体験していただこうか、何を学んでいただこうか、どのように接するのがいいかなど色々と考えましたが、そのままの弊社での仕事内容を見ていただくのが一番だと思い、自然に接し勉強していただくことにしました。
職場体験の本が届きあっという間の4日間でしたが、私たちスタッフにもいい刺激となったことを思い出させていただきました。
中学校の職場体験を受け入れた町田市の企業数は約55社あったみたいですね。
その中に弊社プリンシパルホームも入っております。
この本には職場体験をした学生さん一人一人が、その職場体験で学んだことや、一日のスケジュールや、職場での感想、楽しかったこと、大変だったことなどが書かれておりました。
設計のことや、建築のことや、不動産のことを全て勉強していただいたのですが、一人一人の書いている内容をみさせていただき、
私たちスタッフが教えたことや経験していただいたことがしっかりと書かれていて正直驚き、またとても嬉しく思いました!
昨年度は、弊社も職場体験という初めての経験から色々と学ばせていただくことができ、このような一冊の本という形で記録、
そして記憶に残ることがとても嬉しく思います。
未来の可能性を秘めた学生さんたちに少しでも貢献できるよう、今後も努力をしてまいりたいと思います。
この場をかりまして、中学校の方々及び、職場体験をしていただきました学生さんにお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。