シカゴ支社コラム
2024/03/01
建築の街シカゴ Less is More
私自身は建築に全く明るくないのですが、仕事柄たくさんの建築士との付き合いがございます。そんな彼らから何度もシカゴの建造物に関するレクチャーを受けてきました。ミース・ファン・デル・ローエという20世紀モダニズム建築の代表的な建築家を私が出会った全ての設計士が尊敬しております。もちろん、どんな建物を好きかというのは個人の好みですが、彼の設計した建物の良さが分からないというと、彼らは”何でだ?“と必死に彼の建物の美しさを説明してくれます。私はよく分からないので、取り敢えず、ミースの建物をシンプルながらエレガントで美しいと建築士の前では称えることにしています。
“Less is more” “より少ないことはより豊かなこと”という言葉を彼は残しています。決して”減らすこと“が目的ではなく、少ない要素で、最大限を得るという考え方で、また要素が少ないからこそ、一つ一つの要素を最大限にすることが出来るという考え方ではないかと私自身は理解しております。KEEP IT SIMPLEなど昨今流行りのミニマリスト的な考え方を表現した標語は多々ありますが、その考えを最も端的に表したのがミースの言葉”Less is more”ではないかと思います。